(手記はここで途切れている)

わたしの ぼうけんは これで おわってしまった

1月に遊んだゲーム

たまには更新しないとアレなので月一くらいで遊んだゲームを備忘録的に書いていきたい。

どうせ長続きしないけどね……

A Dance of Fire and Ice

store.steampowered.com

今月は何につけてもA Dance of Fire And Ice。

リズムを角度に変換することで2Dレベルデザインの概念が生まれるトンデモ天才発想と、良曲・丁寧な演出でリズムゲームとしてちゃんとしっかり面白く、加えてオプション周りなんかも充実してる……
まぁ神ゲーですね、認定します

メインは一通りクリアできたので、DLCかエディットステージも遊んでいきたい……王冠島をクリアできる気にならないのでほどほどに
せっかくレベルデザインモードがあるので色々触ってみたくもあります

同じスタジオ制作のRhythm Doctorも買ってちょびっとだけ遊んだので、こっちも引き続き進めたい。これも名作臭がすごい。

store.steampowered.com

 

RESONANCE OF FATE/END OF ETERNITY

store.steampowered.com

3人で走りながら飛んだり跳ねたりしつつドンパチやるスタイリッシュRPG……に見せかけた戦略シミュレーション。戦略シミュレーションだと思って遊んだほうが良いと思うこのゲーム。

変わったシステムと説明の投げやりさが凄くレトロな雰囲気を醸し出しているが、こういうのが好きな人は自力で色々学んでいくのに楽しみを覚えるのでアリかもしれない。
(でも序盤はもう少し丁寧でも良いかなとは思います)

パッと見かっこよくはあるけど、下手だと震えながら走るようになったりして結構コミカルな印象。コミカルだからといって気軽に勧めやすい感じでもなさそうですけど……

セーブの場所が分かりにくいのも個人的にはややマイナスポイントかな、でも基本的にはなかなか独特なゲームで好きなのでもう少し遊びたいところ……

 

Grapple Hoops

store.steampowered.com

銃撃を避けながらグラップリングフックで飛び回り、全てのゴールにシュートを決めれば勝利のバスケゲー。これのジャンルをバスケと呼ぶのは何かしらを冒涜している気がする。

どういう生活を送っていれば「グラップリングフックで飛び回ってダンクシュートしたい」という気持ちになるのか謎だが、いざ見せられると「グラップリングフックで飛び回ってダンクシュートしてぇ~」と思えるので最高の着眼点ですね、目の付け所がシャープだな

シュートすると爆発して、爆風で大ジャンプ!加速を活かしてグラップルへ!って理屈としては滅茶苦茶だけどゲームデザイン的には解って感じですね、それをやりたくて遊ぶ動機付けになる

なんかボス戦が始まったところで止まってる気がします

 

スーパーシャドーブレイク 決戦! 忍者 対 三大怪獣

store-jp.nintendo.com

ブロックを崩して敵を引きずり出して、ボールを落とさないようにしながら横スクロールで敵を殲滅させる……これなんてジャンルだろ(変なゲームばっかりやってるな)

タイトルやパッと見の胡散臭さに反して、かなり出来が良かったです

とかくブロック崩しって壊せそうでうまく壊せない退屈で暇な時間がつきものなんですが、その隙間を敵との戦闘やブロック内にいる敵の遠距離攻撃で埋めてくれてて、対処はできる程度の適度な忙しさを楽しめました

あと必殺技で玉の軌道をある程度コントロールできたり、敵さえ倒せば全てのブロックを壊す必要はない……というかむしろ残した方がスコアが伸びるまであるのはなかなか良い仕様で目からウロコ感

2023年の初クリアタイトルはこれ

 

Dungeon Warfare

store-jp.nintendo.com

名作タワーディフェンス。ワラワラ型勇なまとも。

罠強化のいつでも振り直し可能かつ分かりやすいレベルアップとか、ウェーブの緩急のつけ方とか、お手頃ながら参考にすべき点が多いゲームだった。

デーモン×押し出し罠が最強(最強ではない)で気持ち良く、そういう分かりやすく強い組み合わせを用意しているのも良いところ。レベルデザイン的にもちゃんと罠の置き方の誘導はあるし。

 

ENDER LILIES

store-jp.nintendo.com

評価の高いメトロイドヴァニア?ソウルライク?だったので買ってみたもの。

2人くらいボスを倒したところかな、倒したボスの能力で攻撃や移動範囲が広がるのでどっちかというとロックマン節を感じることもしばしば

丁寧な作りかつ雰囲気も良いのでビビッとくるものがあれば遊んでみると良いんじゃないでしょうか……私は深く遊べていないので真髄まで辿り着いてない気がしますが

 

NEOGEO POCKET COLOR SELECTION Vol.1

store-jp.nintendo.com

というより実際はほぼSNK GALS' FIGHTERSしかやってない。ドットの出来が良くて楽しいんだなこれが。オンライン対戦が欲しいけど欲張っちゃいけない……

月下の剣士とかメタスラとかは触りたいなぁ

 

カービィのグルメフェス

store-jp.nintendo.com

わちゃわちゃしていて作りもちゃんとしてる、けど……すぐ満腹になるというか……率直に言えばリプレイ性があんまり高くない感じがしましたね……

結局最後の戦いに集約されてしまうのとか、最後にランダムで発表されるお題でのボーナス点が大きいので運ゲーになりがちなのとか、レース部分での有効な戦略があんまり無いのとかで、メインのレースの扱いが小さいのが原因かなぁ……といった印象。

裏を返せば最初に差がつきにくく逆転要素もしっかりあるわけなので、ターゲット層には適しているのかもしれないけど……とはいえレースが「勝つための戦い」というより「負けないための戦い」になりやすいのがモチベを削ってくるんですよね……

操作のクセが強めなので、自由自在に操れるようになるとまた評価も変わってくるのかもしれない

 

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

store-jp.nintendo.com

風来のシレン……ムズすぎません!?

なんだかんだまともにやった本家っぽい方のローグライクってポケダン青くらいしか遊んだことなかったので、本家本元のシリーズの1つを遊んだわけですが……理不尽が当然の顔をして殴りかかってくるマゾゲーだったのであるの巻

逆にそのランダム性を乗り越えるところに楽しみがあるわけですが、ちょっと心を折られすぎたので休職中です

 

You Suck at Parking

store.steampowered.com

GAME PASSに入ったインディーのパーティーゲームで、最近になってフレンドと遊べるようになった。

それなりにスキルフルなバカゲーという感じで笑いながら遊べる反面、だんだん上達していく快感も味わえて、思ってたより良ゲーでした

マルチプレイではまだそこまで大量にステージがあるわけではないらしく、しばらく遊んでいると遊んだステージばかりになることも……それが激ムズステージだとちょっと気分が下がっちゃうこともしばしば。
物量が増えればそれだけ軽く遊ぶのに向いたゲームにもなっていくはずなので、今後に期待が持てますね(同じステージを再び遊ぶことで上達を感じやすい点もあるので一長一短ではある)

マルチは一応対戦ではあるけど、妨害要素が少なくて個人競技に近かったり、上手い人はさっさとクリアしてるので下手同士の争いができたりと、初心者の脱落が起きにくい構造だったのもGood。
でも上手い人は下手な人がクリアするかタイムアップまで待つので結構ヒマでは?

 

ブラスターマスターゼロ3

store.steampowered.com

メタファイトから連綿と繋がる(?)シリーズの……完結編ということで良いのかな

高所から着地すると武器のエネルギーが溜まる画期的なシステムを採用していて、レベルデザインに高低差がついているのがずっとジェットコースターのように上がるワクワクと落ちる喜びがある……のだけど、壁ジャンプから着地するだけで溜まるほど条件が緩いのでそこまでマクロな範囲での遊びにはなっていないかも。
まぁその分難易度が下がって取っつきやすくなってるので悪くはないけどね。

ロボから降りると、サイドビューだと自身のジャンプの最高地点より高い場所から落ちるだけで死亡する虚弱状態に……スペランカーの説明でよく聞く死に方だ……
こっちはジャンプがクソ高いのと、ジェットパックがついててゆっくり安全に降りられはするので実際にはそこまで厳しくない(横着すると当然やられる)

トップビューでの敵の攻撃がそこそこ激しいこともあり、結構歯ごたえは感じてます
5種類のショットを使いこなす複雑性も十分で、やり込み甲斐がありそう

 

ソニック ジェネレーションズ 白の時空

ソニック ジェネレーションズ 白の時空 を購入 | Xbox

2Dの方が3Dより優しい扱いになってますけど、2Dの方が圧倒的に難しくないですか?

ソニックフロンティア以外のソニックを真面目に遊んだことがなかったのでワールドアドベンチャーと合わせて購入。一応ワールドアドベンチャーWii版をちょこっと遊んだけど、PS3/Xbox360版とは結構違うと聞いたのでそちらも楽しみ。

 

Tinykin

store.steampowered.com

ゲームパスに面白いアクションゲームがあると聞きつけてプレイ。
ピクミンっぽいけど箱庭パズルアクションに近くて、ペーパーマリオの町を延々探索してるタイプの人におすすめ。

小さくなって家の中を探索する系のゲームは数あれど、「見つけられはするけど隠してある」の難易度が絶妙で、小さな嬉しさがずっと続く感じ。高速移動も搭載されてるので、RTAが捗りそう……

注意点としてはやっぱりゾロゾロ連れ歩くことになるので集合体恐怖症寄りの人とか虫嫌いの人は気をつけてほしい。NPCが基本虫なので、全く無理な人は遊べないやつ……私は虫が嫌いめですがまぁ全然我慢できるレベルではありますね(Webbedはダメでした)

終わりに

とまぁ1月はこんな感じでした。

後はメギド72を継続して遊んでるのとか、スト4でザンギエフを触ってみたりとか、息抜きにパワーウォシュシミュレーターをやったりとか……

東京ゲームダンジョン2も今月か、これはツイートしたので貼っておこう……

それとゼノブレイド3を始めたりしてます
ゼノブレイド3はストーリーが鬼長いと聞いているので、とりあえず全スキップして進めてます、邪道……(話は全然分からんが、なんかジェムみたいなのを作れるようになった)

 

それと最近はトリプルバトルとか格ゲーのキャラ解説を見てます、面白いし勉強になるんだなぁ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんだかんだしっかりゲーム漬け生活を送れてるので、この調子で2023年ゲームラッシュを乗り越えていきましょ~