2023年2月に遊んだゲーム
備忘録としてちょうど良かったので2月分もやりますか……
というか1月も「おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~」をクリアしたり、「大盛りチャリ走DX」やら「スクエアピクト Block-a-Pix DELUXE」を遊んだりもしてたけど完全に書き忘れてた
今回はハードごとに分けてみます
Nintendo Swtitch
Graze Counter GM
流行りのシューティングゲームといえばコレ、Graze Counter GM。
「敵の弾をギリギリで避けるとゲージが溜まって、一定時間無敵&高火力レーザーが撃てるぞ!」……ってところまでは素直だけど、そこから「レーザーで敵にダメージを与えたり敵の弾を消すと、別のゲージが溜まっていくぞ!それを使えば超高火力の弾幕を叩き込める!!」ってところまで行ってるのがめちゃくちゃ良い。
何が良いって、一つはそれぞれのゲージを使うことでゲームテンポに起伏が生まれて、単純作業になりにくくなっている(かつ複雑にもなっていない)ところが良い。
それ以上に好きなのが、後者の超火力弾幕には無敵が無いところ。つまり弾幕ゲージを使ったけど避けるのが厳しいから途中でレーザーを撃って無敵を使う……みたいな戦略が成り立つ。ということは2つ目のゲージが溜まっても1つ目が溜まり切るまで待つか、さっさとレーザーを吐いてもう一周1つ目のゲージを溜めるサイクルを回すか……みたいな駆け引きが生まれる。
通常弾・レーザー・弾幕の3つの状態で、それぞれリスクとリターンの管理がよくできてる良ゲーでした。
メトロイドプライム リマスタード
言わずと知れた名作……!リマスターとしてもかなり力が入ってそう……!
ということで早速購入。
仕事帰りの電車で遊ぼうとしていたけど、なぜかめちゃくちゃ眠くなってしまって最初の脱出で間に合わず最初からになったので、それから進められてないです……
Shatter Remastered Deluxe
先月はニンジャのブロック崩しを遊んでいたので、もう一個名作と名高いブロック崩しゲーをプレイ。
バーから風を送って玉を押し出したり引き寄せたりできるブロック崩しで、結構補正が掛かるので色々なんとかなる……が、ブロックを壊すと出る得点ボーナスの破片を取りたくても、風で押し出すと取りにくくなってしまう良いジレンマがある(欠片を引き寄せようとして落ちてきた玉を逃してミス……とかね)
ボス戦があったりフィールドが円形になったりしてて、序盤だけでもバリエーションがあるのも楽しいところ、もっと進めると色んな仕掛けが出てくるのかな……?楽しみ
G-MODEアーカイブス+ 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」
フューチャーフォン時代に発売されたADV、癸生川シリーズの2作目。まだ殺人が起きてすぐくらいですが、ゆっくり読み進めます……(多分そんなに時間のかかるゲームではないはずだが)
先月書き忘れてたんですが、この前G-MODEアーカイブス+ 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.8「仮面幻影殺人事件」をクリアしました。これが面白くて、推理ADVといえば逆転裁判しか遊んでないような私でもがっつりしっかり楽しめる名作でした。シリーズの中ではお高めだけどオススメです。
せっかくなので他にも何作か遊んでいこう……ということで、初期の中でも評価の高い海楼館殺人事件をチョイス。ファンによると10作目の永劫会事件まで通しで遊んだほうが良いらしいので、まぁそのうち。
「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」
GB&GBAが遊べるようになったぞ!!ということで適当に何作かプレイ。
主に遊んだのは「ゲームボーイギャラリー3」「ワリオランド3不思議なオルゴール」「くるくるクルリン」「マリオ&ルイージRPG」かな。案外ゲームボーイギャラリーが面白いぞ……!セリフアレンジ版のゲームデザインを見れるのが貴重。
追加が発表されているものだと、「カエルのために鐘は鳴る」「コロコロカービィ」「星のカービィ鏡の大迷宮」「メトロイドフュージョン」辺りが楽しみ……
個人的に来てほしいのはGBなら「ポケモンピンボール」「ワンピース 夢のルフィ海賊団誕生!」、GBAなら「リズム天国」「ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊」とかかな!
Xbox
Wild Hearts
今年2月の豊作ラッシュは凄かったですが、個人的に制したのはこれ。ゲームオブザイヤーの何かしらの賞を取っても良いくらいハマってしまってます……
やたら尖った武器種、からくりを使った個性的なアクション、獣たちの無茶苦茶な攻撃範囲とその代わりに以上に長い回避の無敵時間……など語る部分は多いですが、特にオススメしたいのはジップライン&拠点配置での開拓の部分。
制限(ゲームを進めるほど緩くなっていく)はあれど、かなり自由にジップラインを引けてしまうんですよこれが。そしてファストトラベル可能な拠点をも好きに配置できてしまう。それを狩りゲーで、しかも知らない人と気軽にマッチングして遊べる環境でできるということは……?
そう、地形や獣の行動パターンを把握した上で、最も効率的かつ一目で分かるような移動経路を開拓する、レベルデザインが始まるわけですね~(他にも獣に壊されにくい位置であるとか、素材入手ポイントに近いとかの条件も加味する必要がある)
これがめちゃくちゃ楽しいので延々とやってしまうし、当然実戦でも試したくなるので狩りへのモチベーションも上がる。となると自然に探索も促されるし、ご褒美としてからくりを置ける数が増えたりフレーバーの文章を見つけられたりもする。あれ、完璧か?
まぁちょいとばかし音声バグが発生したり、XSSだと葉っぱのグラフィックが厳しいな~ってところもありましたが、ゲーム部分はかなり好みでした。(XSX買って良かった)
初代Xbox&Xbox360のソフト達
ということで上記の通りXSXを手に入れたので、せっかくならと下位互換対応のディスクを買ってみています。(間違えて非対称のラストレムナントを買ってしまったりもしていた)
とりあえずDead or Aliveが全作揃うはずなので集めようかな~というところ、3~6は集まったので1と2を残すのみ。後方互換機能(Xbox Enhancedとかなんとかいうやつ)のおかげで4(Xbox360)よりむしろ3(初代Xbox)の方が綺麗に見える……ような気もする。これのせいで3D格ゲー熱が出てきて、Xbox Oneの5LRも買ってみたり、鉄拳7やソウルキャリバー6もインストールしている……買ったばかりのXSXが格ゲーマシーンに……
あと海外ストア限定のP4Uもディスクならそのまま動くのでありがたい!やっぱり格ゲーマシーンじゃねぇか……(KOF15も入れてるし、3/7にはGG STRIVEも入れることになる。やっぱり以下略)
格ゲー以外だとアサシンクリードⅡ、シュタインズゲート、インフィニットアンディスカバリーなんかも買ってみてる。オススメの後方互換対応タイトルがあれば教えてほしい。
ホグワーツレガシー
「ホントに実現できるの!?」から「ホントに実現しやがった……」をやってきた大型タイトル。一体いくら掛かってるんだ……
グラフィックや背景アニメーションの豪華さ、原作再現度の高さはいわずもがな、翻訳も丁寧で素晴らしいですね……リップシンクがちゃんとしてる分、映画より自然レベルかもしれない……
戦闘システムが単純すぎ、みたいな意見をよく見るけどプレイヤー層的には妥当だし、死ぬ時は普通に死ぬので特に不満ではないかなぁ……じゃんけんみたいにはしていないし、アドリブでコンボを組み立てる方式なのに、ここまで単純かつ楽しめるものにしているのは褒めていいと思いますけどね
あとガードしたり回避したら直後に攻撃が飛んでくるようになってるのも上手いプレイに錯覚しやすくて良い
Recompile
3Dメトロイドヴァニアと聞いていて興味はあったので、ゲームパスから抜けると話を聞いて慌てて少しプレイ。ただ英語限定だったのでほぼ読み飛ばしていたこともあり、ピンとは来なかったかな……面白いところまで辿り着けていなかった感が強い……
ところどころTPSで戦う部分が厄介で、Supralandといいなぜ面倒な戦闘を入れてしまうのか……と思ってしまうことも。
Hi-Fi RUSH
突如発表&ゲームパス入りして話題になったTango Gameworksのリズムアクションゲーム。誰もが一度は想像した「リズムに合わせて戦うゲームって面白そうだな~」を作り上げた名作。名作と言って良い出来だな……
とはいえ最初のボスを倒したところまでなので、こちらももう少しは遊びたいところ。
曲のテンポとアニメーションの同期をこの数やってるの、どうやってるんだろ……作業フローの部分でも気になる……
終わりに
とまぁ2月はこんな感じでした。
後はメギド72を継続して遊んでるのとか、Xbox360ストアが閉まるニュースを受けてDAYTONA USAをやったとか、トワツガイに一瞬手を出したけどインコの声が気になってやめたとか……あ、G-MODEアーカイブス36 ビーチバレーガールしずく3 世界大会編をクリアしましたね、ゆるいシナリオで悪くなかったです
3月に入ってからはふりかけ☆スペイシーを遊んでるので、来月には書かないとですね……腹をくくれ……
あとは星のカービィWiiをやりたいしGG Striveもやりたい、Anno 1800の期間限定フリープレイもあるしライザ3も出る、ディアブロ4のオープンベータもあるし……買いためたゲームも遊ばねば……(今月紹介したのもほぼクリアしてない……)